memo

memo@yh



2013.04.29 半月山~社山

GW前半、日光の社山に行きました。
前日に日光フリー切符を購入した際に、
窓口の方が『バス混んでると思うから早めに行動してね』と言われ、
思いだしました。紅葉の時期の悲惨な体験を...

どうしてこう、日光行くときって繁忙期になってしまうのか...

本当は去年敗退した男体山を目指す予定でしたが、さっと登って帰ってこれる山を付近で探し、
社山に決定、朝一で東武スカイツリー駅出発。
東武日光駅でもバスはスムーズに中禅寺湖に到着。

おかしい...GWなのにあんまり混んでない。
紅葉の時はいろは坂で2時間かかったのに。

でも帰りのバスはきっと混むに違いない...

と暗示をかけつつ、登山開始。

R0029909.jpg

これから歩く尾根

R0029912.jpg

少し歩いてから登山口の駐車場を俯瞰

R0029917.jpg

半月山展望台から。
確かに、ここからの眺めはいいですね!
天気がよければ...

R0029919.jpg

正面が社山

R0029921.jpg

まずは一つめ、半月山。栃木百名山みたい。
さすがに栃木百名山は完登できないなあ。

R0029931.jpg

次の中禅寺山に向かう稜線。

R0029934.jpg

半月山を振り返ってみる

R0029939.jpg

着いた~

R0029940.jpg

ゴールが少し近づいたかな

R0029947.jpg

皇海山も近づいてきた

R0029950.jpg

阿世潟峠。さ~あとは社山だけ。

R0029955.jpg

長い稜線...しんどい

R0029958.jpg

絶景ですが...

R0029963.jpg

結構しんどいです

R0029966.jpg

振り返る...絶景

R0029970.jpg

R0029971.jpg

戦場ヶ原をズーム

R0029972.jpg

まだゴールまで距離あるなあ

R0029975.jpg

やっとこさ到着

R0029977.jpg

皇海山ズーム
なかなか格好いい!

R0029988.jpg

奥日光方面

R0029989.jpg

日光白根山が見えてきた!

R0030006.jpg

男体山と太郎山。

R0030010.jpg

下りは気持いいです。
でもバスの混雑が気になる

R0030016.jpg

日光の山たち

R0030026.jpg

中禅寺湖畔まで降りてきました。
きれいなとこです。

R0030027.jpg

釣りしてる方が結構いました

R0030030.jpg

日光白根山方面

R0030033.jpg

登ってきた社山。左の三角形の山

R0030035.jpg


R0030037.jpg

R0030039.jpg

レーモンドのイタリア別荘に到着。

なぜか帰りのバスはすいてました。
なんでだろう、帰りのいろは坂も全然混んでない。

というわけで、スムーズにアクセスできた日光。
縦走も無事でき、満喫した日光でした。
次は男体山か、太郎山に登ってみたいなあ。

2013.05.04愛鷹山

久しぶりに、両親と三人で登山しました。
一緒に登るのは10年くらいぶりでしょうか。
両親にとってはリハビリ登山となりそうです。
そこで選んだのは静岡県の愛鷹山。
200名山でもあり、コースタイムも短く、展望も良さそう。

R0030101.jpg

駐車場から世界遺産となった富士様を拝む
さすがGW、8時の時点で満車です。

R0030103.jpg

ゴルフ場が景観を損なって残念

R0030109.jpg

笹の向こうに富士様と、南アルプスがうっすら

R0030113.jpg

頂上着。
コースタイムが2時間あまりの山だけあって、あっさり到着です。

R0030121.jpg

アルプスズームイン

R0030123.jpg

富士様の裾野も入れて。

R0030129.jpg

お花でも撮ってみました。なんという花?

R0030134.jpg

無事下山。あっさりすぎて個人的には物足りなかったけど、
両親は結構満足してたみたいでよかった。

でもだんだん山には虫が増えてきてます。。。
そちらの対策も考えねば!

≪前のページ   -   HOME   -   次のページ≫

verti-cal

2013 / 05
-5121926
-6132027
-7142128
18152229
29162330
310172431
4111825-

デジタル時計

プロフィール

yh

Author:yh
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

