memo

memo@yh



大飯原発再稼働反対デモ

IMG_0211.jpg



昨日、初めてデモに行ってきた。
言うまでもなく大飯原発再稼働に対するデモ

僕が国会議事堂前駅に着いたのは18時30分すぎ。
最後尾に加わろうとするも、どこが最後尾かわからない状況。
というのも列が長すぎてどこが最後尾?

とにかく人も多すぎて、どこに向かえばよくわからなくなり、途中で道の反対側で様子を見ることにした。
もちろん、初めてのデモでそのエネルギーさに圧倒されてしまったからもある。

で、しばらくはその場所でデモの様子を眺めてみる。

そうすると、ヘリコプターが3台くらいは飛んでいて、もちろん報道記者も多い。
そして警察も続々と出動していく。

現場という状況を目の当たりにして何ともいえない思い。

今回はプラカードも用意してないし、
徹夜続きだったから疲れてたのもあり、そのまま帰った。

次回はいろいろ用意して参加しようと思う。


こういうデモのニュースは国内より海外メディアのほうが取り上げていて
ニューヨークタイムズの記事はさすが

印象的な一文を取り上げておく

While noisy, the protesters on Friday demonstrated Japan’s penchant for being well organized and fastidiously polite. In many places, they kept passages clear for pedestrians and stood in neat lines along sidewalks. When the protest ended at 8 p.m., organizers quickly dispersed participants using megaphones, with hardly a scrap of garbage left behind.

組織化されていて、ごみも落ちてない。
こういうことを書くことは海外のデモとはちょっと性格が異なるんでしょう。

日本のメディアはどうなんだろう。
帰りに東京新聞買ってかえろうかな。







クレバーな歯ブラシ

これほしいですね。



日本で売っているのでしょうか。

福生市役所(山本理顕)

いま設計中の住宅で使う吸音材が使用されている福生市役所を見にきました。


R0019261.jpg

一層に一つの窓と認識してしまうので雑誌で見たときは高層に見えましたが実際は7階建くらいでした。(未確認です)

結構いいスケール感でしたよ。

R0019269.jpg

レンガも特注サイズでしょう。かわいいサイズ。
大きさはかってくればよかった。
目地を広めにとっているので、遠目で見るとレンガと目地の白が中和されてピンクっぽく見えます。

R0019271.jpg

すごいトップライト!
四方のスチール枠をがっちりシールしてますが、ここは人も歩く可能性がある部分。
耐用年数はどのくらいを想定しているのでしょうか。

それに漏水の心配は...と思っていたら

R0019279.jpg

写真ではわかりにくいですが、やっぱりしてた。笑
茶色いシミみたいのです。

R0019282.jpg


外から見たときの丘のように見える下の空間が、行政サービスコーナーです。
ここの天井にお目当ての吸音材が使われてます。
サンプルで見たよりもきれいでした。

でも吸音材の上に塗装してる模様。
その場合の性能の低下が気になります。


R0019278.jpg

吸音材は吹き付けるタイプ、なので湾曲した天井もシームレスにできます。
写真はスチールの幕板で見切ってます。


いろいろ呟いていますが、おもしろい建築でした。
子供たちが上の広場ではしゃいでいて、やっぱり子供はコンセプトを理解するのが早いと感じつつ、
ベンチとかスツールくらい用意すればもっと滞在できる空間になるのにと感じました。

R0019273.jpg

そうそう

最近は、エスパルス関連のブログを書いてません。

理由はチームが不調なので。涙


毎週、土曜になるのが不安になってきました。


今週はどうなることか。

次節は

6/30 大宮戦

集中力が無い

最近の仕事は、計画中の住宅の実施図面を
毎日、毎日書いてます。

でも元来、飽きっぽい性格なので、一つのことだけを集中してやるのは苦手。
図面書いてても集中力がとぎれがちになってしまいます。

でも昔オープンデスクしてたときのスタッフの方は、一つの物件をそれこそ毎日、
休みもなくやってた記憶がある。

すごい。
どうして一つのことにそんなに入り込めるのか。
それとも普通の設計事務所のスタッフさんは当たり前??


グラフィックとかプロダクトの仕事したいなあ~
って思うのは不自然なのか~

また展覧会でも企画してみようかな



横浜の景観

たまたま、みかんぐみの曽我部さんのブログを読んでいたら、
横浜みなとみらいに新しい結婚式場の計画があり、その意匠に問題がある云々の記事がありました。

ブログ

(5月28日のブログ)

場所はランドマークタワーの足許、コスモワールドの隣。
超一等地で、横浜の景観上大事な場所です。

できがるのはいわゆるヨーロッパ風な建物。
どこかで見たことのある建物がごちゃごちゃくっついた感じ。

今は更地みたいですが、新しい式場ができると
安っぽいみなとみらいになることは間違いなさそう。
建築家とか、デザイン関係者等々が見たら絶句すること間違いなし。
ただ、素敵なロケーションで、はりぼての欧州風建物にあこがれる人はきっとうれしいんでしょうね。

ここの会社が計画してます



山本理顕さんが中心になって
この件に関する署名も集めているようです。
ぜひご協力してあげてください

原発ルーレット

1.県議会「知事が責任者」



2.知事「首相が責任者」




3.首相「地元が責任者」




4.地元町「県議会が責任者」
※1に戻る

ボスナー砲

韓国でも炸裂していました。
彼のF.Kは見ると元気が出ますwww



≪前のページ   -   HOME   -   次のページ≫

verti-cal

2012 / 06
-3101724
-4111825
-5121926
-6132027
-7142128
18152229
29162330

デジタル時計

プロフィール

yh

Author:yh
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

