memo

memo@yh



カーテン

リノベ中の住宅に取り付けるカーテン選びがなかなか難しい。
当初はNunoにしようかと検討し見積もりをとったら予算の3倍の値段がでてきた。涙

R0017452.jpg

オーガンジーに和紙を貼って水圧でとばしてあるものや


R0017450.jpg

青森の美術館で使われてるやつもありました。



とにかく、検討していた生地は、ワイドが短いものが多くて、
両開きにすると余計に生地を消費してしまい、さらにプリーツ加工希望なので
結果コスト高になってしまう...
素敵なのに残念でした。

ということで、無地のオーガンジーになりそうです。




2011/05/25 現場から~02

約一週間振りの現場です。

今回の設計の目玉である大R壁が立ち上がっていました。

R0017493.jpg

対面する小R壁も出来ていました。
(この写真ではわかりにくいですね。)

R0017480.jpg

現場所長が見回ってますwww

大R壁の裏側も同時にイメージ出来るようになりましたね。

R0017479.jpg

山場は超えたので、あとは塗装やカーペット貼等仕上げていくのみです。

来週金曜には竣工予定。

日本200名山 大岳山に登ってきました

GWは、学校に行ったり、コンペをしたりで結局、山に行けなかったために、かなり
鬱憤がたまっていましたので、週末は近場の奥多摩の山に行くことにしました。

目指すは大岳山(おおだけさん)
標高は1,266.5mだし、ケーブルカーで高度を稼げるので結構楽だとなめてましたが、
なかなか登りがいのある山でした。


まずはアプローチの駅、御岳駅


R0017384.jpg

この時はなんで入母屋な駅なんだろうと思ってましたが...理由はこの後判明

R0017386.jpg

ケーブルカーでさらっと上がります。
この時の運転手さんのアナウンスがおもしろかった。
隣の高尾山ではなく、御岳山に来てくれてありがとうだって。

8時30分

R0017388.jpg

終点につきました。妙に観光地的な歓迎...


しばらく平坦の道を歩くと...


見えましたっ!
今回のターゲット『大岳山』

R0017389.jpg

見事な三角形!


ズ~ム

R0017390.jpg

正直、奥がついたとはいえ、奥多摩だし、標高は低いし...みたいな感じで期待していませんでしたが、
この三角形にやる気が出て涌いてきたっ!

R0017399.jpg

ところで、
御岳山って有名な神社があるんですね。
不勉強でした。
てっきりクライミングだけの山だと誤解しとりました。
でも参拝せずにスルーです。

奥の院に向かう参道からまた大岳山の雄姿

R0017401.jpg

R0017403.jpg

天狗の腰掛け杉

R0017405.jpg

確かに、座りたくなるような、枝ぶりです

R0017422.jpg

とても気持ちのよい登山道。

R0017416.jpg

9時30分

奥の院到着。

こんな感じで小さな祠や鳥居、石碑が点在していて、山岳宗教の名残を感じます。

R0017426.jpg

花なんか撮ったりして...
ちなみにこれは何の花でしょう??
高山植物も勉強したいのですが、歴史系と違ってこういう知識はちっとも頭にはいりませぬ。

R0017430.jpg

10時46分

大岳山荘に到着その前に神社がありました。
大きな杉の木があって、なんだか神聖な気分になります

R0017432.jpg

R0017433.jpg

R0017434.jpg

なんか屋根が重たそう...

この神社から20分くらいの急登を登り切れば、頂上に到着です。
ただ鎖場とかがあり混雑していたので30分かかりましたが

11時17分
登頂しました

R0017439.jpg

それにしても何も見えません。。。
春先からもやが多くて、空気が澄んでる冬に登るのが良さそうです。

R0017441.jpg

それにしても頂上は大混雑していて、ご飯食べる場所探しに苦労しました、
おまけに虫が多くて、閉口...

帰りは1時間30分くらいでケーブルカー駅まで帰り、最近集めようと決めた山バッジを買って帰りました。

帰りの御岳駅のホームから

R0017444.jpg

こんな木造の駅舎でナイスです。

R0017447.jpg


感想
まず思ったことは丹沢よりおもしろい!
東京から電車で2時間で行けるということから、時間的にも心理的も近く楽です。
ただ、週末は東京の山らしく週末はバス、ケーブルカーに行列が出来るということ。
ということから、冬の間のトレーニングにぴったりかもしれません。





2011/05/19 現場から~01

久しぶりの更新

3月くらいから設計を進めてきた集合住宅の一室の施工がGW明けから始まっています。
木曜日に工事開始からやっと現場に行くことが出来ました。

R0017355.jpg

R0017365.jpg

リビングの扉がつきました。(猫扉つき)

R0017361.jpg

早速、猫が実際に通ってくれるか実験!

工事現場でシュークリームをなめる猫

R0017371.jpg

今週はフローリングや収納関係の設置まで。
来週から、今回のリノベ工事のR壁工事が始まります。

≪前のページ   -   HOME   -   次のページ≫

verti-cal

2011 / 05
18152229
29162330
310172431
4111825-
5121926-
6132027-
7142128-

デジタル時計

プロフィール

yh

Author:yh
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

