memo

memo@yh

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

倉敷に蔵を見に行ってきました

年末は関西で年越し。
せっかく関西にいるので、プチ旅行として岡山県倉敷に行ってきました。

IMGP7001.jpg

大阪から各駅停車に乗り、4時間弱で到着。

ここからぶらぶら10分くらい歩けば倉敷美観地区に到着。

でも今回はさまよってしまい、まず大橋家に到着


IMGP7085.jpg

IMGP7073.jpg

ここは土日?しか公開してないはず。
いいのですが、すぐ隣にマンションやホテルが建ってて、美観地区は一体どこ?と思う。


IMGP7046.jpg

IMGP7028.jpg

IMGP7070.jpg

しかしさすが蔵のまち。なんかお城みたい。

IMGP7069.jpg



大橋家を出て、さまよって


IMGP7086.jpg

くら、くら、くらくら

IMGP7103.jpg

アイビースクエアに着いて...

IMGP7105.jpg

やっと、この風景に出会えた~

IMGP7113.jpg


IMGP7133.jpg

倉敷考古館の壁面...

豆吉でお豆を買って...

川沿いをぶらぶら歩くと、
有隣荘。

IMGP7142.jpg

IMGP7146.jpg

IMGP7153.jpg

瓦が紫禁城みたいな瑠璃瓦みたい。

IMGP7161.jpg

倉敷の基本、大原美術館。
そこまで期待していなかったけど、結構よかった。
西洋画のコレクションが有名だけど、民芸のコレクションや、中国、アジアの美術品など総合的に見るものが多かった。

IMGP7162.jpg

IMGP7165.jpg

瓦については詳しくないけど、土地柄備前焼の瓦なんでしょうか。グレーや備前の茶色の組み合わせが綺麗です。

IMGP7170.jpg

赤い蔵も奇妙。なんかへうげてる。www


石橋好きとしては、とてもひかれる小品『今橋』

IMGP7147.jpg

大原家と大原美術館の間にかかっています。天皇の行幸の際に架けられたので菊の御紋が

IMGP7175.jpg

IMGP7177.jpg



IMGP7181.jpg

総じて、倉敷は観光っぽいところもあるけど、おもしろい街でした。
去年訪れた、鞆の浦にも共通している何か、路地の空間なのか、共通性を感じました。
そのとき中国、蘇州の町並みに似ていると現地のおばちゃんは言ってたけど、どこか倉敷も感じた。

ますます、中国地方の海岸沿いの街が気になってきた。
スポンサーサイト

Boulderingにチャレンジ、そして何回も落ちました

写真撮り忘れた。。。

初ボルダリングでしたが、おもしろかった。

腕が大事なのかと思いきや、もちろん大事ですが、足の動きが大事。

うまい人は壁を歩いている感覚...

だから女性ほどうまかったりする。男は腕力に頼ってしまうから。


僕が行ったジムはこちら

なぜ....

Jリーグが終了して、ストーブリーグが開幕しました。
今のところ、名古屋や浦和が熱心に動いておりますが、わが清水は各クラブの草刈場となっています。
j2降格のFC東京はほとんどの選手が残留なのに。

ちなみに今年の主なレギュラークラスを列挙してみると

GK西部→戦力外
DF市川→戦力外、新潟移籍が有力
DF平岡
DF岩下
DF太田
MF本田拓→鹿島??
MF小野
MF兵働
FWヨンセン→戦力外
FW藤本→名古屋??
FW岡崎→シュトゥットガルト??

なんてこった、半分も来年清水でプレーする選手が今のところいないじゃないかっ!
しかも、サブ組でも伊東は戦力外、長沢、廣井もレンタル、監督、コーチも交代。

最近、ほぼ毎日、清水の誰かが狙われてるが、今朝は枝村まで...

なんか最近はスポーツ記事を読むのが怖くて仕方ない...
今のところ、補強関連のニュースも高原だけだし...

いくら今度の監督がよさそうでも、これじゃあな。

これだけでていく選手が多いと逆に天皇杯は期待できたりしてね・・・

2010 Jリーグ最終節 清水 vs ガンバ大阪

有終の美を飾るべき試合でガンバに完敗...

セレモニーで健太監督が言ってましたが『最後まで「カッコ良く」終われない男だな...』云々の話がありましたが、確かに結果だけ見れば、そうかもしれないけど、たとえ負けたにせよ、試合内容が良ければ、そう思わないのですが、今日は、内容も良くなかった。だから、本当にかっこわるいと思ってしまった。

一方、ガンバの試合内容は素晴らしかった。
西野監督は健太監督よりも長く8年(?)くらいガンバの監督してて、結果をしっかり出してる。
しかも共に日本人監督。
なんか、色々見せつけられた感じでくやしかった。

とは言いつつ、健太監督は大好きでした。
清水が誇れる監督だと思いますし、天皇杯は少なくとも国立に行って欲しい。
(準優勝で終わって、やっぱり健太らしい終わり方になるかも...)

10年後とかもう一回やって欲しい監督です。


それと、
来年はあのヒディングの片腕と呼ばれる監督らしいので、大いに期待したいな。

それと、それと、
FC東京が降格って...
湘南も落ちたし、行きやすいスタジアムだったのにな。

FC東京の石川とか米本とか梶山とか来てくれないかな。

龍馬伝から坂の上の雲!

気付けば、龍馬伝が終了していました。

最初は見ていていましたが、だんだんと見なくなるのは、去年の暗黒大河ドラマと一緒のパターン。

でも、去年よりはましな気がしました。こういうチャレンジングなコトはこれからもやってほしい。

個人的によかった点を挙げると、
・絵的なおもしろさ
・演出が個性的(容堂さんのムシキングぶりとか、容堂さんの挙動不審とか、吉田東洋の東洋キックとか)
・龍馬以外のキャストがいい!(特に高杉晋作、後藤象二郎、弥太郎のパパ、岡田以蔵)

悪かった、違和感を感じた点
・猛烈ないきおいでストーリーのフラグを立てるのについていけない(特に近藤長次郎)
・描かれるべき人が描かれてない。(乙女姉やん、中岡慎太郎...)特に中岡さんが突如行方不明になったのはなぜ...
・史実通りの回の方がおもしろい。(いろは丸)。逆に言うと脚本がつまらない。お元の海外亡命は痛かった...
・龍馬の存在感が無い。新しい龍馬像を求めてるんだけど、見つからないまま消化不良のまま終わった感じ。
なんか躍動感が足りないのかなあ、最初の頃の、千葉道場での修行も浅く描かれ、むしろ太鼓たたいて遊んでたイメージしかない。勝に弟子入りした後の神戸海軍塾もしかり。この龍馬さんは一体何が出来るんだろう...ってずっと思いながら見ていたな。
・お龍が暗すぎ


そんなところでしょうか。
でも今週末から、いよいよ坂の上の雲が始まります!
第二部は旅順港の閉塞作戦、もしくは黄海海戦くらいまででしょうか。
最近の大河はお金のかかる戦闘シーンはほとんどカットされているので、
このあたりがどう描かれるのが本当に楽しみです。

お台場から....

相変わらずお台場で働いてますが、
来年の春くらいから別の場所で働くことになりそうです。

まだ正式決定ではありませんが。




それにしてもお台場って広い。


R0017047.jpg


人工島だけど、島であることの空間の大きさがある。
もしくは広い、広がっていく...感じ

きっとフジテレビもテレコムセンターとかも、渋谷とか新宿にあると
相当大きさを感じるんだけど、ここではその大きさが中和されている

でも遠い(特に意識の上で)
遠いから、時間の流れがほんの少しスローな気がする
歩道も広く、公園もある。緑もそれなりにある。夜景もきれい



外国人が多く住んでるのはそのあたりに理由がある???

日本に初の氷河が??

こちらの記事から


でも氷河ってこういうのを想像するもんですが、今回発見された、立山の氷河(?)も、日本らしくミニサイズでかわいいかも。



≪前のページ   -   HOME   -   次のページ≫

verti-cal

2010 / 12
-5121926
-6132027
-7142128
18152229
29162330
310172431
4111825-

デジタル時計

プロフィール

yh

Author:yh
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。