memo

memo@yh



青によし奈良の都は咲く花の匂ふがごとく今盛りなり

奈良に弾丸ツアーで行ってきました。
今回はむしろ人に会うのが目的だったけど、
訪ねたお寺もどれもすばらしかった。

宝山寺


R0016145.jpg

R0016153.jpg

お目当てはこれでした

R0016155.jpg

獅子閣

R0016158.jpg

アプローチがおもしろい。市中の山居的な空間にたたずむのは擬洋風建築。
でもスケールもよくて、内部空間もおもしろい(はず)。螺旋階段が見たかった。。。

普段は非公開ですが、奈良1300年祭を機に公開されると聞き訪ねたのですが、勘違いで10月からでした。

奈良大和路 秘宝・秘仏特別開帳を要チェック


近鉄奈良駅

R0016172.jpg

微妙な人気ぐあいのあいつ。お昼はカナカナ



新薬師寺

R0016208.jpg

内部は柱と円形の基壇の上に12神将像と本尊が立っているだけ。
窓も無く、天井も束の無い叉首組の小屋が架かるだけですっきりしていて、
垂木と垂木の間も漆喰を塗っているからか、抽象的で空間が引き締まっている感じ。

R0016207.jpg

新薬師寺のあるこのあたりは、東大寺や興福寺から少し離れているので、静かで、少し寂れた感じがする場所でした。

R0016173.jpg


頭塔

R0016216.jpg

ここに詳しい。
このオブジェはなんとも奇異な感じで興味を惹かれるけど、実際に近くに行ってみると、小山の上にあって、ながめがいい。建設当時ならもっと眺めがよく、ランドマーク的なものだったに違いない。何のためのものかまだよくわかってないようで、想像が広がりおもしろかった。パワースポットになる予感!?


R0016211.jpg


慈光院

R0016246.jpg

意外と知られてない、個人的な奈良の穴場のお寺。
建築ひいては、数奇屋造りが好きな方は必見でしょう。


最後に雷雨に見舞われてしまい、大阪に戻る。
弾丸ツアーの締めで、ベルギービールのお店でヒューガルテンの生を飲んで、いい気分になって
帰りました。




≪前のページ   -   HOME   -   次のページ≫

verti-cal

2010 / 06
-6132027
-7142128
18152229
29162330
3101724-
4111825-
5121926-

デジタル時計

プロフィール

yh

Author:yh
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

