memo

memo@yh



situation is like a art...

masato-seto.jpg
from pingmag
310274331_67f689d89f_o.jpg

478579613_78686d6916_b.jpg


友人のジャコモさんのblogに載ってた話題が気になったのでここでも取り上げてみた。

台湾のおはなし。
写真は檳榔というたばこのような嗜好品を売っているお店。
決して風俗店ではない。
露出度の高い女性、ガラスの箱、歌舞伎町と秋葉原を足して2で割ったようなインテリア、お店によってインテリアがかなり異なる、女性の趣味が出ているのかな!?。
なぜか魅力的、アバンギャルド。なんだかこういうお店がいっぱいあると、いろんなお店に行ってみたくなる。
scott petermanを想像しました。

台湾に行ったら必見ですね。
買ってみたいけど、試すのは注意。この檳榔には発ガン性があります。








旅行に行った気分

休みなのに、どこも行けず、学校のレポートを書いてるので、昔の写真でも見て、旅行に行った気分になってみる。

愛媛県編/////////////////////////


まず松山城に行ってみる。
導かれるようなアプローチすてきです。
空に近づいていく感じ。


_DSC2352.jpg


次に、大洲市の臥龍山荘に行った。
眼下に川が広がる、探したけど写真がないのでわかりにくいですが、ファサードはフジモリ建築そっくりなイメージ。インテリアもっぽいです。夏のための場所って感じでした、ここでスイカ食べて、昼寝したい。

_DSC2229.jpg


たまには勉強しようと丹下先生の今治市庁舎に。
前川先生の世田谷のに似てる。
手すりのプロポーションがきれいでした。

_DSC1570.jpg

_DSC1555.jpg

そのほかに、西条市とか新居浜市とかうろうろした覚えがある。
明日はどこ行こうかな~





仕事おさめ

昨日が仕事納め。事務所の大掃除をして各自解散。
そういえば、浅草文化観光コンペの結果が発表になってた。

1位はクマさん。

2位はイヌイさん。

動物の名前にちんなんでるね。
なんかお正月。


でも、要項に記されていたのと、全然違う気がするんだけど。。。
その辺はルーズに扱ってよかったってこと!?
でも確かに今回は敷地も狭いし、積層させていくしかなかった。
家型を積層したのはあったけど、切妻を積層させていくのは、あまり考えないし、たとえ頭で考えてもこんなにきれいなイメージにはなりえなかった。

そういうことからクマさん上手いな~!


067310.jpg

atsuhime final

篤姫の最終回。
最後まで帯刀さんの頼りない感じがよかった~。
篤姫中心のストーリー展開ゆえに、話があっというまに進んだりして拍子抜けしてしまうとこがあったけど、新撰組ぶりにおもしろかったな。


そんな帯刀さんの一番印象に残るシーン。

01.jpg



second nature

ギャラ間で開催中の安藤忠雄建築展に行く。何故か写真撮影禁止。人が多くてスケッチもままならない。けど、とても行ってよかった。それは一階の中庭は思ったより明るい。でもやはり狭い。そんなに居心地はいいとは思わない。しかし、2階に上がるときの開放感はすごい。空に上っていく感じはしないけど、屋根がないことで、こんなに気分が変わるものなんだと感心。そして2階から見下ろすと空、渡り廊下、中庭の床、家族の動きが絡み合い、立体感というか複雑さを醸し出してた。もちろんこれがコンクリートならまた違った空間体験になるのかもしれないが、それは本題ではない気がした。会期中にまた行きたい「建築」でした。

それから21_21 DESIGN SIGHTのsecond natureも見た。
はっきり言って、徳仁のための展覧会。なんだか「design」って何だろって帰りながら考えた。とてもショッキングな一日。

それから、茶碗以上どんぶり未満展で横山拓也のうつわを購入。


Honda....

我、言葉を失う。


きっとT○Y○T○社が去っても何も思わない。
悲しい。F1にもchangeが必要なんでしょう。





≪前のページ   -   HOME   -   次のページ≫

verti-cal

2008 / 12
-7142128
18152229
29162330
310172431
4111825-
5121926-
6132027-

デジタル時計

プロフィール

yh

Author:yh
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

