memo

memo@yh



nomikai

土曜日/一日中、学校の課題。
それと、先々週くらいから、英会話に通いはじめています。
「学校」というところではなくて、大学の「サークル」感覚で気にいってます。
まだ二回しか授業受けてませんが、昨日は飲み会に参加。楽しかった~。

日曜日/学校の課題。鉄腕ダッシュの歴史探偵とかいうコーナーがおもしろかった。
たぶん昭和40年までくらいの東京の写真を見せて、現在のどこかを探しにいくというタモリクラブ的企画。確かに、都電が走っていた頃と比べて、今の東京は全然違うけど、変化していないところもまだまだ多い。
でもそういう場所は緑だけは成長していて時間の変化を感じたりする。




i want to give up!

やばい。
学校の課題がやばい。
なんとかなるといえばなるが、かなりやばい。

時間の使い方がほんとへたで鬱になりかけた。
でも前向きに留年も考える。

でも35万を考えるとちょっとがんばれる。


yokohama art triennale @sankeien

横浜アートトリエンナーレが三溪園で開催中。
まだ、本編はみてないけど、三溪園の方がおもしろそうだから、先に行ってみた。

R0010792.jpg


R0010795.jpg

お目当ては中谷 芙二子の「雨月物語」と内藤礼の「母型」。
中谷さんの作品は霧を発生させていた。環境を刻々と変化させる、天気もよくなかったので写真だときれいじゃない、妖怪でもでてきそう。でもいいんだ、雨月物語も怪異な内容だから。

R0010797.jpg

茶室だから難しいです、写真。釣り糸のようなひもをぶらさげて、外からのかぜと下にヒーターらしきものの熱流でひもがダンスを踊っているようにみせていた。
茶室を選んだのが正解。茶席において、茶をふるまう主人の所作のようなふるまいをかんじた。







i went to famous japanese garden-yokohama sankeien.
there is many traditional architeture.for example, summer palace,tea house、private house of rich farmer,tea house....
in this time,yokohama art triennale took place at sankeien,making use of this architecture.

'bokei by naito' is very impressive. it is good at using tea house.
'uduki monogatari by nakatani' is using fog. the enviroment changes miniute by miniute.i feel little bit isigami.





little bit tiring

beijingはとても疲れる街。
知識として、車優先とは聞いていたが、ここまでとは思わず。

北京首都空港から地下鉄で前駅まで来て、歩いてホテルに向かおうとしたが、一時間さまよった。それは、横断歩道が無いこと。道の反対側に行けないのだ。地下道を上り下りしてなんとか反対側に行けた。歩いてたら次の交差点。横断歩道橋が約500mくらい先に見える。道を直進したいだけなのに向こう側に行きたいときは往復1km歩く。そんなこんなで、疲れ果てた。
それに警察に聞いてもほとんどの人が英語をしゃべれない。あげくに間違った道を教えられる始末。

それと、格差。
夜、giacomoと岡本さんとyoreemさんで北京ダックに行きました。
一人、100元(1500円)ほど、安いと思って、次にface to faceというbarに。ジュース一杯50元(750円)。今度は高!
そんなbarには外人しかいません。それにお昼にラーメンを8元(120円)で食べてたのでよけいに感じます。日常暮らしていくなら、一日20~30元あれば大丈夫。地下鉄も2元(30円)だし。今回は外国人のコミュニティーでの旅行でしたので、地元の人がどう考えているのか気になる。

でも一番考えたのが、サービス。
鳥の巣を見たあと、water queを見ようとチケット売り場へ行くと、売り場が見当たらない。皆が歩いていく方にいっても全然見つからない。入り口の裏口の広場にブースがあり、やっと着いたと思うと、15時から見学できるとある。だったら、最初から書いとけよって誰しも思うこと。案内が適切でなかったり、態度が冷たいのは日常茶飯事。施設の立派さに人がついてこれていない。まさにeconomy service。この建物を見るとそんなことを思い出します。でも東京オリンピックの時もそうだったかもしれませんね。。。今度は中国人としゃべりたいなあ。

今回喋った人数は
italy 6、korea 1、japan 1、hongkong 1、israel 1、germany 1.


R0010554.jpg





hello beijing!

i had a good memory.
thank you , giacomo and okamotosan.
but i was very tiring. because i didn't know transportation system.
and i knew a importance of english.


R0010517.jpg

R0010546.jpg

R0010304.jpg

R0010331.jpg

R0010336.jpg

R0010370.jpg

R0010395.jpg

R0010443.jpg

R0010446.jpg

R0010476.jpg

R0010626.jpg

R0010628.jpg

R0010609.jpg

R0010657.jpg

R0010691.jpg

R0010718.jpg

R0010724.jpg

≪前のページ   -   HOME   -   次のページ≫

verti-cal

2008 / 11
-29162330
-3101724-
-4111825-
-5121926-
-6132027-
-7142128-
18152229-

デジタル時計

プロフィール

yh

Author:yh
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

