memo

memo@yh



Shioyasu Tomoko「Cutting Insights」

谷中のSCAIに久しぶりに塩保朋子さんのインスタレーションを見た。
紙をただただcuuuuuuuuuuuuut...した作品。モチーフが葉脈や蜘蛛の巣で、精密に切り抜かれており、その有機的なモチーフゆえに妙な生命感というかおどろおどろしさが漂う。今まで見た紙とは異なる質を持った紙。

と最初は思ったけど、家に帰って写真を見てると

DSC00257.jpg

DSC00259.jpg

なにか腑に落ちない。もともとが単純な方法だから、スケールを大きくし、職人的な技巧に頼っているきらいが感じられますが、いかがでしょうか~。
もちろん作品は美しいですよ。でもなんかトリックが...


i went to the SCAI yesterday.
the present exhibition is 「Cutting Insights」 by Shioyasu Tomoko.
character of her woks is cutting thin paper with a utility knife.
in this case, a broad sheet of paper,3.5 meters across and stretching to a height of 6 meters.

her woks is very beatiful,but i think she is apt to trick the gallery by huge scale and a piece of handiwork.


research about collective house(private house)

最近は仕事で住宅地のリサーチをしています。
建築でさんざん住宅のことを考えていたのに、住宅地にはノーマークでした。
ただ、ハウスメーカーとかディベロッパーとかが冴えない住宅を並べている印象。
例えばこういうの、大手ハウスメーカーのものです。

DSC00204.jpg

でも、調べていくにつれて一人の建築家が住宅地に注目し、研究ーデザインの実践を行っていました。
その人は「宮脇檀」さんでした。正直あんまりなじみもなく、その建築も見たことがありません。ただ文章がお上手で、何冊かエッセイは読んだことがあります。
今回、彼の建築ならぬ住宅地に行ってきました。

P1030087.jpg

P1030093.jpg

P1030121.jpg

ディベロッパーの住宅地とは、一目で違いがわかると思います。
緑が豊か、道にRをつけて、シークエンスを作り、道路もアスファルトにボーダー状の意匠で道路線形を切断しています。他にも側溝も目立たないように、電柱もない、とても歩いてて気持ちのよい空間になっていました。

DSC00245.jpg

DSC00239.jpg

DSC00238.jpg

これは別の場所ですが、同じように道路線形をカットしたり、側溝のふたも同じ素材で揃えたりしています。また植栽も道路側から住宅側に向かって低→中→高にし、あまりスペースがない中に奥行きをだそうとしています。公園の中に住宅地があるようでとてもよかったです。

下はおまけ。新建築の表紙にもなりましたね。
これは建築が主役です。緑が少ないと住宅がやすっぽいかな。
もちろん、集まってすむのでなければいいと思います。
ただこのように11戸もあるとそれぞれがよくても住宅が裸の状態で視線も抜けてしまうし、緩衝空間がないので全体で見たときにあんまり良くないなあって感じるのかもしれません。

P1020992.jpg

bye bye midorisan

P1020977.jpg
ヤダヤダ...

インターンのみどりさんが今日で最後でしたのでスタッフみんなで飲みに行った。
こういう機会というのは、自分にとってもとても良い機会です。教えることの難しさ以上にどうやったら相手に伝わり、そこから作業をしてもらうか、つまり自分のやってる作業を再考する機会ですから。

彼女にとってどのくらいこの3週間が実りのあるものだったかわかりませんが、世の中にはいろんな事務所があることを知ってもらっただけでもよかったかなと。模型つくるだけがインターンの仕事じゃない、などね。


fontpark

なかなかおもろい。こちら

Commovente successo di Vettel

vettelの感動的なレースです。
史上最年少のグランプリウィナーです。

二年後には、レッドブルの契約が切れます。そのときの彼は赤いチームでしょうか...

だって、久しぶりでしたから、ドイツ国歌、イタリア国歌と聴いたのは。しかもM.シューの御前で。


Sebastian Vettel took a stunning maiden victory for Scuderia Toro Rosso in a thrilling Italian Grand Prix at Monza to become the youngest ever Grand Prix winner.

Contract with vettel expires ,after two year.
maybe, vettel will belong to red italian team.

in this time, national song of germany and italy.
this combination is Michael Schumacher.

109922.jpg

open house

そういえば昨日、堀部さんの自由が丘の集合住宅のオープンハウスに行ってきたんです。一階が店舗で2階がスキップフロアになってだいたい4戸くらい。あとワンルームが2戸くらいの小さい集合住宅。

P1020865.jpg

多分、ここでやりたかったのはここかなあって思いました。

P1020837.jpg

P1020839.jpg

二階の廊下と同じ床の仕上げでフラットになっていて、エントランスホールというか、廊下、ひいては前の道路ともつながっていきそうな空間。確かに、椅子とかテープル置いて窓全開で本とか読んでたら気持ちいいとは思いました。

P1020863.jpg

でも僕が一番いいと思ったのは、この集合住宅の前がちょうどバス亭で、ちゃんとベンチをつくってあげていることです。些細なことですが、こういうことで近所の人々に貢献してあげるというのはとても大事なことですね。ちなみにベンチに座っているのはうちの事務所の後輩T木くん。

あと写真でみるより、石畳の前庭が大きくて、ケヤキが育ったら結構気持ちのいい空間になりそうですね。

こういう質のたかい建築見るとやっぱり....ってなる。ぐむっ...

POOOOOOOOOOOOOOOOLE!!!!!!!!!

itagp_046.jpg

すばらしい結果です。
最近のF1はいっつも同じ顔ぶれ...
でも今回は違う結果になるかも。
wetのレースでガソリンがある程度積んでいたら、案外レッドブル系のチーム来るかもね~
楽しみです!!恐るべき21歳。



fantastic!
winners is always same member.
for instance,hamilton,massa,raikkonen...

but I think winner of Monza will be different in this year.

meg

SS500_.jpg
amazonでの評価は悪いですが、結構好きです。なんとなくi-depだから。逆に中田ヤスタカだとperfumeになってしまって。。。いやperfumeも好きですが....

my website

Please check.

i want to make a development.

http://youhonda.net

ENGLISH

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、テキストの英語化にチャレンジしてます。
かなり間違いもあるとは思いますが、書かないと覚えないので。
いつまで続くかな~

I start to write english text recently.
I'm sorry, it is difficult to read , because there is many grammatical errors.

This blog is english practice for me...

TOKYO SUNDAY WALKING

久しぶりに休日に都内にお出かけ。

まずは恵比寿の液晶絵画という展覧会へ。
久しぶりにおもしろい展覧会でした。

P1020826.jpg


二次元のキャンバスがデジタル化。
そのことで本来は静止したはずの絵画が動きを持った絵画にかわったことです。

中でも、森村泰昌のフェルメール研究や、ドミニク•レイマンがよかったです。
また千住博も動きがかわると別の魅力がでますね。

ただ図録を買おうと思ったのですが、いわゆる書籍で終わっていて
読んでも、せっかくの作品の動きがまったくわからないことが残念でした。
DVDが図録です、とかでもいいと思うのにな。


P1020797.jpg

そのあとお茶の水へ移動し、神田明神へお参り。
Gマークがとれることを祈願し、お守り購入。その名も「勝守」!!

P1020824.jpg


P1020800.jpg


P1020808.jpg


P1020809.jpg

帰りにせっかく来たので湯島聖堂を見学。
設計:伊東忠太 1935年

黒。黒の世界。
境内が石畳、緑青の屋根。その上には、動物の目。
ここはがらんどうの空間、でも何かを発信していく力みたいなのが感じられました。
多分昔の学問所のせい!?

帰りにレモンがすいにてvectorworks2008をアカデミックパックで購入。
これでいろいろ遊びます。

久しぶりに充実した休日でした。

ZOUKEI FRIENDS

e.jpg

造形大の方と飲みました。
仕事以外のつながりだと遠慮なくしゃべれて楽しいです。

今度はプロジェクターありで飲めるところがいいですね。
スライド見ながらのんでしゃべってって、これぺちゃくちゃか。

それから、素敵な北欧土産も頂き恐縮でした。

Yesterday,I had a meal with friends of zoukei school.
We had a pleasant evening.
The next time, we have to prepare for projector.

I'm happy to get a souvenir from finland.

YOKOHAMA TRIENNALE 2008

横浜トリエンナーレ
今年はおもしろそうです。
Yokohama International Triennale opens sep 13.
It seems to be interesting.

artists

Naito Rei (Japan)
Ohmaki Shinji (Japan)
Ono Yoko (Japan)
Matthew Barney (USA)
etc

GOOD DESIGN EXPO 2008

P1020733.jpg

先々週のお話ですが、東京ビックサイトで行われた。Gマークexpoに行きました。
展示の仕方が結構かっっっこいい。前職で展示会のデザインをしていましたが、こういう使い方には気付きませんでした。

Before two weeks ,I went to Tokyo Big Sight(huge exhibition hall).In this time, exhibition is Good design award.I was very impressed with the exhibition design.Before going to present studio, I was designing exhibition space.I didn't know how to use this material.

≪前のページ   -   HOME   -   次のページ≫

verti-cal

2008 / 09
-7142128
18152229
29162330
3101724-
4111825-
5121926-
6132027-

デジタル時計

プロフィール

yh

Author:yh
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

