memo

memo@yh



住宅を設計中

今日から大型連休のスタート。
事務所もお休みなので、日頃できないことを始める。
まずはモクバンR2の模型を作り始め、
友達の従兄弟の家のスタディと、クライアントと工務店への挨拶も兼ね
一度、徳島に行くための航空券の予約をする。
そのための木造のお勉強。
それからセントラルガラスの予習のために、本を読む。
さらに
JTのコンペもやりたい(Oさん、先にJTやりません?!)
もっとさらに英語も勉強したい。
ウ~ん、こんなにできるのか...

Fujiwara Dai lecture

金曜日
axisのレクチャーにいきました。
本日の講師は issey miyakeのcdになられた藤原大さん。

レクチャー後、本人と話してみて、当然といえばもちろんですが建築家やインテリアデザイナーとは人種が違う感じ、でも僕はとても好きな人です。変にえらぶったり、インテリっぽくなくて、真剣にこちらの拙い話をきいてくれる。初めて、ああゆう人になりたいと思いました。個人的にありがたい励ましも頂き、これからもがんばろうと思った、素敵な金曜の夜になりました。

アルミは意外に重かった

水曜日は福島県の郡山にあるSUSの工場見学に行きました。

DSC09060.jpg

ほほう~ヤマモトリケンですね

DSC09080.jpg

これもリケン

DSC09089.jpg

これはイトートヨヨでしたっけ?

DSC09087.jpg

ワスレラレタトヨヨノサクヒン...


番外編

クマケンゴのおそばやさん。非常に美味でした。
DSC09041.jpg

研究

今日はボスがなるほどなと思うことを言ってました。いや、言ったのはj.j.gibson(ギターではなく)なんだけど。
「これまでの科学的な実験というのは状況や情報を制限して行っていたー例えば、円柱のペン立てがあって被験者を正面に座らせてみたとき、四角の物体に見える。
だけどほとんどの人は四角とは思ってない、円柱だと思ってる。
そういった状況を実験では整理するから、いろんな誤差がでる」

多分固定観念というか、実験のformatはかくあるべしみたいなのが頭から離れないのだろう。デザインも同じ、最初からあれこれ決めるのはよくない。もっと自由にならないとね。

土曜日~日曜日ダイジェスト

DSC08807.jpg

DSC08837.jpg

土曜日は日光と那須に行きました。まずは田母沢御殿。大正天皇が座ったというイス。いわゆる玉座ですね。DSC08953.jpg

おつぎは隈の石の美術館。
DSC08977.jpg

その次は隈の那須町の博物館。

日曜日

代々木公園でお花見でした。
DSC00998.jpg

ほとんど初対面な人ばかり。でもいい人ばかりでした。

DSC01013.jpg

かっくいい~!


≪前のページ   -   HOME   -   次のページ≫

verti-cal

2007 / 04
18152229
29162330
3101724-
4111825-
5121926-
6132027-
7142128-

デジタル時計

プロフィール

yh

Author:yh
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

