memo

memo@yh



神棚

先週の土曜日に、三島大社に一級建築士合格祈願をお願いしに行ってきました。
祈祷するともらえるのがお札等々です。

我が家には神棚がございませぬ。
そういえばこれまで何十という家の設計をしてきて風水関係は考慮する機会もありましたが、
神棚はありませんでした。
ということで神棚ってどうするのがいいのか考えたく思います。


神棚の設置条件はこちらのHPが参考になります。
自分の家でもおいてみたのですがそれなりのスペースが必要になりますし、東か南の方角に向けたほうが良いとあるので、設計の段階で想定できることに越したことはなさそうです。
ただ、設計の段階ではキッチンの使い方、建具、コンセントなど決めることが多いので神様の位置はついつい忘れがちです。(すいません、神様...)

下記の例なんかは設計段階から想定しているように思えます。
空間とも調和していますね。

http://www.kitanosumaisekkeisha.com/house/example/12ik-t-house/

個人的には佇まいとしては下記のようなものに引かれてしまいます。

http://tsekkei.exblog.jp/23295556


後付できるものだと下記でしょうか。

●MUJI 壁に付けられる家具

http://www.muji.net/mt/ie/mitakanoie/130328.html

割とおさまりが良いように思えます。
賃貸だと壁に穴をあけることになるのでちょっと躊躇してしまいますのが難点でしょうか。


以上、三つの例をあげてみましたが、
『日本の家』(著 中川 武)
の中で神棚と仏壇を比較しておもしろいことが書いてあります。
『ところで一般的に仏壇と神棚では、その雰囲気に対照的な違いがあるのではないだろうか。明るい仏壇と暗い仏壇である』
『小さく簡略化された神社本殿様のものの前に榊と水と白飯が備えられているだけのしつらえが通常で、ちょっとした装置か飾り...(中略)..二礼二拍手などの決まりは省略して、せいぜいパンパンと拍手をして礼をするくらいである。』
『神棚が、瞬間的なパフォーマンスの舞台であり、ラジオ体操のように爽やかに身体と精神に活を入れるための礼拝の対象...』

確かに、神棚は明るく、風通しの良い場所というイメージ、一伊勢神宮などの式年遷宮という行為も新しい建物にしますしね。
一方、仏壇は扉もあり、線香入れ、数珠等々道具が必要です。仏間という空間すらあるくらいですから装置としても大がかりです。

神道は万物に神が宿るという意味からオープンなんでしょうか。
そういう意味からすると日本の柱と梁だけの建築というオープンな建築は神様向きの空間な気がしてきます。
福島県喜多方市にある熊野神社『長床』なんかは壁が無く、建具もなく、これぞ神道建築と言いたくなります。

また地鎮祭などでもしめ縄をして神棚を飾れば神域になります。

ということからすると、カラーボックスなど狭い場所にお札等を入れるのではなく、
棚一枚の上にお札やお供え物、
じめじめする部屋でなく、明るい部屋に、
という二点を行えば最低限のしつらえとしては良いような気がしてきました。
明るく、健康的な感じでしょうか。

以上の二点から考えると、
設計の自由が広がりそうです。
今設計中の家で、こっそり神棚を想定してみようかな。







久しぶりにコンペのことなど

久しぶりにコンペに応募しようと思っています。
静岡県島田市の中学校跡地の再開発計画のアイデアコンぺです。

コンペは嫌いな私ですが、静岡生まれで、親戚も島田に住んでいるのでと思って応募を決めたわけですが、
調べると静岡県こんな構想を委員会つくって行っていたんですね。

批判的な記事もあります。

記事にはおおむね賛同ですが、やはり職業柄委員会メンバーの長谷川逸子委員が気になります。
展望台をつくったり歩行者デッキをつくったりとハード作りな意見ばかり出しているようです。いや意見出すのはいいと思います。
必要なものかもしれませんし、ただ思うのは長谷川さんが展望台デッキの設計をしていることです。設計者は随意契約で決まったのでしょうか。委員会のメンバーが設計しているのは...、そしてとても普通のデザインすぎる...残念
せめてプロポーザルなどにできなかったんでしょうかね。
静岡って場所は出身者びいきなのかもしれません、エスパルスを見ていても思うし。

長谷川さんのホームページを見ると静岡県の公共建築携わっているのがわかります。
静岡県ではとても影響力のある建築家なのでしょう。
ほかの委員会のメンバーの意見もほんとうに有識者?というものが多く正直がっかりさせられます。
議事録とかあればぜひ読んでみたいとこです。

こんな有識者が今度のコンペの審査委員かと思うとへこみますが気をとりなおしてがんばります。

さて、このコンペのテーマとして三つのテーマがあります。

交流人口の拡大、賑わいの創出、茶文化の発信

特に「交流人口の拡大」「賑わいの創出」が重要そうです。今回の敷地のすぐ近くにお茶の郷っていう茶のテーマパークがあるんですよね。その施設を利用すればいいのに改めて茶文化の発信する施設やソフトって何なんだと思います。
地元の人からすれば、普段静岡茶は家で飲むものであって外出して飲むものじゃないと思うんです。スタバやムジカフェとか来てくれたほうがよっぽどうれしいし賑わうと思いますよ。でももちろん回答はそれではないから何か考えないといけないんですが。それにさっきの委員会の方はすでにある茶の郷の新しい使い方を提案すればいいのにと思うのですが、新しい使い方とか提案すればよいのに。
それにこんな牧之原台地の上に地元の人はこないよと思うのですがね、ただ空港も近くアクセス至便、周りが茶畑で静岡らしい雰囲気はとても良いです。

そしてしぞーか県人が静岡茶を愛しているのは確かだと思います、贈り物はお茶が多いし、親戚もよくお茶を飲みます。
もちろん我が家もしぞーか茶。

静岡ではお米ではなくお茶で年貢を納めていたところもあるとか、それに『へうげもの』でも静岡茶に関する言及が20巻にあります。宇治から持ち込んだとありますが静岡市のホームページはまた別の記事もありどちらが本当でしょうか。

静岡県人にお茶がなじみ深いのは本当なので県民に喜ばれるものを考えたいと思います。






終わった...

昨日の2級建築士試験。

難しかった。本当に難しかった。

たぶん、いや、絶対受かってない。


来年は木造の年。
この難易度のまま木造ってどんだけ難しいんだろう...

こんだけ頑張って、時間とお金と労力を使って2級とるより、
1級にそれらを使ったほうがよくないか??

なので来年になれば受験資格も得れることですし、1級に挑戦しようかなと....



帰り道

R0018185.jpg

前回の続き


事務所からの帰り道に亀久橋を通ったので、撮ってきました。

光源が少ないからか、期待したほどではありませんでした...

いろいろ始まった...


新しい職場で仕事がはじまった。

いきなり確認申請を任された。

でも、???なことばかり。。。

しかも使ったことの無いAutocadでの作業も苦戦している理由。



それと、建築士の製図の勉強も始まった。
初の授業で久しぶりに手書きで作図。

とてもスピードが追いつかない。泣


両分野でフラストレーションがたまる日々。







≪前のページ   -   HOME   -   次のページ≫

verti-cal

2017 / 06
-4111825
-5121926
-6132027
-7142128
18152229
29162330
3101724-

デジタル時計

プロフィール

yh

Author:yh
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

