memo

memo@yh



今更ながら

箱根駅伝。
母校の成績はおいておいて日テレの総集編。青学、東洋、駒沢だけじゃないすか取り上げているの。
山学が4区だけあったけどね。
日テレさん、他に学連選抜のぞくと17校走っているんで別の枠で総集編作ってもらえませんかね...


真田丸を見てふと思った思いつき

1611年7月13日 真田 昌幸 死去
1614年07月26日 方広寺鐘銘事件

いよいよ始まった真田丸。二話までで最高に楽しい存在なのが草刈正雄演じる真田昌幸です。
草刈昌幸があまりにいい雰囲気の武将を演じられている姿を見て、家康はにとって昌幸は本当に天敵だったんだろうな~とか今後散々苦しめられるんだろうな~と草刈昌幸の活躍を想像していたら、ひょっとしたら家康は昌幸が死ぬのを待ってから豊臣家を滅ぼそうとしたんじゃないかと思って上記二つの事柄を調べてみました。
結果関係無さそうな感じですね。方広寺の事件まで三年もあるし、その間に秀頼との二条城での会談もありましたし。

あと個人的には穴山梅雪恰好良すぎです。
新田次郎の『武田信玄』だと顔に痘痕が..とかあまり合戦で活躍するシーンもなく恰好よく描かれてませんから。彼が最期にどういう描かれ方をするのかも楽しみです。

今年の目標@松納めの日

昨日のエントリーしてから、本来なら今年の抱負を忘れたと思い、松納めの日に書きたいと思います。
そして半年経った段階で見直したいと思います。

□資格
一級建築士合格

□仕事
3件契約、2件竣工
某プロジェクトを動かす

□趣味
前職中にお休みしていた登山など再開したい

□その他
毎日ブログ書く
ホームページ作る
交友関係も復活したい

大きな目標はこんなところでしょうか。
それにしても冒頭に書いた『松納め』という言葉、知りませんでした。


松納め
門松を取り払うこと。正月祭事の最終日。松下ろし(まつおろし)ともいう。



なるほど、正月気分もここまでということですね。
毎年ですが箱根駅伝で多摩川を超えたると正月も終わった気分になりますが...

前職中は多忙すぎて今日が何の日か思いいたらず、精一杯生きてきましたがなんとなく雑に生活していたなと思うようになりました。
これからは毎日毎日を丁寧に過ごしていきたいと思います。

では本年も本ブログをどうぞ宜しくお願いいたします。



土砂崩れのこと

山に登るとよく実感するのが林相が変わること。

登山口あたりは密に植林された杉が多く暗い。ある程度登るとブナやミズナラに変わり明るい登山道になる。
広葉樹の方が根がしっかりとして、水の保水能力も高いのは有名な話し。

今回の土砂崩れの件、上空の画像を見ると植林された山のように見える。植林する時、広葉樹も混ぜて植えれないのかなあ。私有林の山も多く色々難しいのでしょうかね...

アプローチ

もうすぐ竣工を迎える千歳烏山の家。
外構工事が行われていました。玄関までのアプローチの床は大谷石。

DSC_2648.jpg

写真 2014-07-15 11 10 57


お隣さんとの間には杉板で塀をつくり植栽を施します。

狭小地では敷地いっぱいに建てることが多く、道路からすぐ玄関扉になりますが、やはり『家の顔』ですから何かしらしたいですね。
窓から子供たちが帰ってくるのが見える、花や植物のお手入れをする。散歩から帰ってきて犬の足を洗う...たったそれだけですがそれらの空間を作ってあげると家全体の豊かさが増すように思います。

完成がとても楽しみです。

≪前のページ   -   HOME   -   次のページ≫

verti-cal

2017 / 08
-6132027
-7142128
18152229
29162330
310172431
4111825-
5121926-

デジタル時計

プロフィール

yh

Author:yh
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

